ハンドメイドと暮らす毎日


by nico-room
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

笑顔…*

3歳の姪っ子に『サンタさんはどうしたらきてくれるの?』とたずねると『ニコニコ~ってしてたらきてくれるよ~*』という答えが返ってきました。姪っ子のママは『おりこうにしてたら~』といったらしいのですが、姪っ子には『おりこう~』が『にこにこ~』と聞こえたようで、その話をしている間中、ニコニコしてました…*
ニコニコ~ってとっても大切だと私は思います。笑顔でいると気持ちも上へあげてくれるし、体からいろんなパワーがわいてくるような気がします。病気を治す力だってあるんだから笑顔ってやっぱりすごい!!私も日頃から笑顔でいるように心がけてるせいか笑いじわがどんどん増えていってます(>_<)それでも…やっぱり笑顔でいよう…*e0163948_11323939.jpg
我が家のサンタ…e0163948_11335679.jpg
[PR]
# by nico-room | 2008-12-25 11:34 | 日記

静かな時間

下の子ちゃんが、お熱で寝ている間なるべく静かに寝かせてあげたくて私も家事を休憩してドイリーを編みまくりました…この辺は住民の車くらいしか通らないので本当に静かで、私もちょっと気を抜くとすぐに睡魔が襲ってきます(-_-)zzzお天気のいい日はポカポカ光線もプラスされるので、即効睡魔に負け夢の世界へ~
e0163948_1346899.jpg

高熱で2日間何も食べられなかった下の子ちゃんでしたが熱が下がるのと同時に食欲も少しづつ戻り、それでも食は細いのでちょっとでもたくさん食べられるように…と作ったおにぎりちゃん♪
e0163948_1351381.jpg

[PR]
# by nico-room | 2008-12-23 13:52 | 日記

元気のもと…

下の子ちゃんがインフルエンザにかかってしまいました(>_<)あんなに気をつけていたのに…痛い注射、頑張ったのに…38℃~39℃の高熱が続き、のども声帯の方まで炎症して声もだせない状態…3日目から少しづつ物が食べられるようになってきたので、ちょっとだけ元気がでてきました。学校もお休みしているので、お兄ちゃんが先生からのお手紙などを持って帰ってきてくれました*その中にお友達からのお見舞いの折り紙や1年生が作ってくれたどんぐり…*それをみて、nico(*^_^*)っとする下の子ちゃん…*   e0163948_20254868.jpg
e0163948_20261679.jpg

micoちゃんが『お見舞いよっ*』ってわざわざ届けてくれた福田菓子店の紅茶のガレット…*
看病で少々疲れ気味の私にとって、体も心も癒されたお見舞いでした**
e0163948_20361289.jpg

[PR]
# by nico-room | 2008-12-19 20:51 | 日記

素敵な場所…

Savon de Siestaあやさんとゆうみさんのイベント『白い隠れ家~クリスマスの贈り物~』にmicoちゃんと行ってきました*本当に真っ白な空間にあやさんとゆうみさんのおててから生まれた作品達が可愛く並べられていて優しい空気が流れていて素敵でした*イベント会場の隣のお部屋は来年open予定のあやさんのお部屋でちょっぴりのぞかせてもらったのですが、あのTVの「ビフォー・ア○ター」で家を破壊した後の状況が目の前にあって、ビックリしたけどその後にワクワクする気持ちがドンドンでてきて、このお部屋があやさんの手によってどんな風に生まれ変わるんだろうと思うと来年のopenが待ち遠しくてたまらなくなりました*イベント会場で私のつぼにはまったのが、あやさんの石鹸を見守るようにチョコンといるインコちゃん…*このコめちゃめちゃ可愛いです♪
e0163948_1763547.jpg
e0163948_177633.jpgその後、久しぶりに十一月さんへ…そこでばったりnonoさんに逢い再び興奮状態でしゃべりまくり…私にアンティークの素敵な世界を教えてくれたnonoさん…いつも一緒にいると時間があっという間で足りません(>_<)
[PR]
# by nico-room | 2008-12-17 18:37

頑張る姿

先日、下の子ちゃんが以前お世話になったいたダンススタジオの発表会にいってきました。昨年まではステージの裏で子どもの準備に走り回っていたので客席から観るのは初めてで幕が開くなりいろんな思いがよみ返り涙がこぼれてきました。子どもたちの踊っている姿…本当にキラキラしていました。私は子どもの一生懸命の姿にとても弱いです。運動会.発表会.大会…とにかくうるうるきてしまいます。しかもわが子がそれにでていなくても他の子でも頑張っていればうるうるきます。子どものパワーってすごいなぁといつも思います。遊ぶのも一生懸命.泣くのも一生懸命.私がもし子どもと同じように一日行動したら絶対倒れるだろうな~^_^;e0163948_1438759.jpg
[PR]
# by nico-room | 2008-12-16 14:39 | 日記

クリスマス会♪

ma petite chambre~のメンバーでクリスマス会をしました♪久しぶりにみんなの元気な顔が見れて私のテンションもアップ↑いっぱいおしゃべりして美味しいランチ食べてお楽しみのプレゼント交換~*ひろこちゃんが作ってくれたあみだくじで私のもとには愛しのAnちゃんのプレゼントが当たりました~♪ラッピングも本当に可愛くて(こういうところがAnちゃんのすごいところなんだよねぇ*)包みを開けてさらに感動~**Anちゃんお手製の乙女なポーチと可愛いメッセージやボタンが入っていました。ありがとう*大切にするね*私のプレゼントはいつも美しいRose*Myuさんの手元に届きました。本当に美しい人でいつも逢うたび私はポ~っとしてしまいます(*^_^*)e0163948_2213523.jpge0163948_22135588.jpg今日のランチ中の出来事…micoちゃんがプチハプニングで慌てて入店したせいか苦手なポテトたっぷりのグラタンを注文してしまい熱いわ、ポテトは山盛りだわで目をウルウルさせて泣きながら頑張って食べていました(;_:)本当に苦手なのに…えらかったねぇ頑張ったねぇ*
[PR]
# by nico-room | 2008-12-11 22:26 | 日記

MOCA

我が家の3番目の子どもMOCA…今年で5歳(人間の年で36歳くらい)になるというのに、まだまだやる事は子どもみたいで「わんぱく」という言葉がピッタリです。毎日、妹分のKALUAと遊んだり喧嘩したりお昼寝したり…お風呂と耳掃除が大嫌いでおやつとお散歩.ボール遊びが大好き!人間大好き!おねえさんの抱っこ大好き!悪いことするとママいっぱい怒っちゃうけど、この寝顔見ると優しくしなきゃ~っていつも思います*
e0163948_18372851.jpg

[PR]
# by nico-room | 2008-12-10 18:38 | 日記

やわらかな夜

雪がフワフワ降る夜、Savon de Siestaのあやさんのイベント「やわらかな夜 vol.1」へAnちゃんと2人で行ってきました…*「あじと2」という隠れ家のような不思議な空間…ううじんさんとオオタ ユキさんのやわらかで透き通った歌声…美味しいドリンクやフード…あやさんの優しさがいっぱいいっぱい詰まった素敵な時間でした**
e0163948_1354542.jpg
心地よくって、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをもらっちゃったような気持ちになりました…*
[PR]
# by nico-room | 2008-12-06 21:46

いっぱい!

今日はnico宅でTommyさんkbijouさん・micoちゃん・Anちゃんとランチ♪食べて笑ってまた食べて~笑いすぎでお腹は痛いわ、食べ過ぎてお腹は苦しいわで私はおかしな事になっていました(^_^;)愛犬のmocaとkaluaもみんなに甘えまくりで、しっぽちぎれそうなくらいフリフリでした*そして…micoちゃんからの新築祝い**大好きなL’OCCITANEセットと、いつもmicoちゃんに「いいなぁ~いいなぁ~」ってしつこいくらい言ってた大きなドイリー*よだれではなく鼻血がでそうでした(>_<)  昨日遊びに来てくれたmiyukiさんからも可愛い黒板…*クリスマスだけじゃなくお正月まで飾れそうです*ありがとう…大切にします*e0163948_18402298.jpge0163948_18405042.jpg
[PR]
# by nico-room | 2008-12-05 18:41

試食♪

e0163948_1984016.jpg今日はma-miちゃん・kumiちゃんとコストコへ行ってきました♪今日のコストコは試食コーナーがたくさんで日頃から「買ってみたいけど、おいしいのかな~?味見したいな~?」と思っていた私は、そりゃあもう味見しまくりました!どれも美味しくて、これください!あれください!といきたいところでしたが、そこはグッと我慢して次回きっと買おう!と心に誓い帰りました…ma-miちゃんからの大きな大きな柿とkumiちゃんの手作りのレーズンくるみパン…とっても美味しかった~*e0163948_1975464.jpg
[PR]
# by nico-room | 2008-12-02 19:09

ブーム

e0163948_2042022.jpg今、子供たちの間でブームになっているのが「豆しば」…可愛いようなそうでもないような…微妙な感じなのですが、おもちゃ屋さんやゲームセンター、ファンシーグッズ屋さんなどに豆しば関連商品がけっこう売っていて小学生を観察するとカバンや腰にチョコンと豆しばがぶらさがってる子が意外に多い!先日、我が家の鍋の材料にも豆しばがまぎれこんでいて、実家から遊びにきていた私の母が鍋に投入してしまいました。あせる子供達がおもしろかった!
[PR]
# by nico-room | 2008-12-01 20:05

すごい!かも…

e0163948_22283892.jpgいつも行くお店で偶然見つけたなんだか可愛いブルーの小箱「エッグホワイトソープ」このソープの歌い文句がおもしろい!《スウェーデン王室ご用達できる女の3分パック》この言葉にやられて即購入してしまいました(^_^;)明日からのお風呂タイムがちょっと楽しみです*でも…成分の欄に「たまご」なんてどこにも書いてないし、たまごの形もしてないのになぜエッグソープなんだろう…?
[PR]
# by nico-room | 2008-11-29 22:29

ほんわり…

e0163948_2227392.jpgいつもお買い物やランチに付き合ってくれる私のおねえさん的存在のお友達がJRと地下鉄に乗って遊びに来てくれました。やさしくて穏やかで可愛くて一緒にいるといつも癒されます…おいしいランチと楽しいおしゃべりに夢中になり危なく子供達が帰ってくる時間を忘れそうになりました(^^ゞおみやげのプリンちゃんありがとう*
[PR]
# by nico-room | 2008-11-27 22:27

アップル

子供達の習い事の教室の通り道に造花専門の小さなお店屋さんがあります。そこで見つけたミニ・アップル…家に帰りいろいろ考えた結果できたのがミニ・アップルバスケット!
e0163948_23554193.jpg
題して「赤ずきんちゃんのバスケット」たくさん作って、クリスマスツリーにぶらさげてみようかな~*それにしてもこのりんご…かじってみたくなるほど真っ赤でおいしそう!
e0163948_23555780.jpg

[PR]
# by nico-room | 2008-11-27 00:00

おもしろい…

昨日に引き続き今日も子供達は庭で雪遊び…私がうとうとしている間にパパも参加して3人で大きな雪だるまを作っていました。そして雪だるまの横には下の子ちゃんが作った休憩用の1人掛け用のソファーとオットマン…前から思っていたけど、やっぱり発想がおもしろい下の子ちゃん。上の子くんは「カップヌードルは外で食べた方が絶対うまい!」と外のベンチでブルブルしながら美味しそうに食べていました。やっぱり上の子くんもおもしろい!
e0163948_23314947.jpg

[PR]
# by nico-room | 2008-11-22 23:32

雪…

昨日・今日とたくさんの雪が降り子供達は大喜びです。ベタ雪なので、ちょっと雪玉をころがすだけで巨大な雪だるまが簡単に出来上がるので子供達は大興奮でした。そんな風景を見ながら私は部屋でちいさなかごを編みX'mas用のオーナメント作り…この子達は、お友達のるりちゃんのお店へ来週旅立ちます。e0163948_23373965.jpg
[PR]
# by nico-room | 2008-11-21 23:52

はじめまして…

nicoです。
毎日の何げない暮らしの中にたくさん隠れている小さなnico(笑顔)を見つけながら、このブログを綴っていけたらいいなぁと思っています。まだ不慣れで、ゆっくりな更新となりそうですが少しづつ勉強して一歩一歩、前に進んで行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします…   e0163948_23112849.jpg
   
[PR]
# by nico-room | 2008-11-20 23:12